年末のご挨拶~2020年を振り返って~

 

いよいよ年の瀬も迫り、本年も残すところあと1日となりました。

2020年はコロナの一色だったような気もしますが、ざっと振り返ってみると他にも色々あったようです。

1月

渡邉拓馬さんのクリニック

何といってもまずはこれでしょう。

関連記事

感想 by エーネン大阪Z主将 1/7(火) ミヤコデッセ京都の定例会で開催された 渡邉拓馬さんのバスケクリニックに参加してきました。 クリニックが開催されるって聞いたときは ウソやんっ!って思ったほど現実に思えなかったです。 […]

京都で開催された元日本代表の渡邉拓馬さんのクリニック。

学生時代から観ていた日本バスケ界のスーパースターと会えること、一緒にバスケができることは夢のような時間でした。

内容も「バスケが楽しい!」と感じることのできる素晴らしいものでした。

エーネン大阪にも来て頂けるという流れだったのですが、コロナの影響で話を進めることができなくなってしまいました。

いずれ開催できればと思っているので、その時まで楽しみにお待ちくださいね。

2月

今年はコロナの影響で全然活動できなかったという印象が強いのですが、

こうやって振り返ってみると、1月と2月はそれなりに活動していたんだなーと思います。

私は右手を骨折していてほとんど参加できなかったので、そのせいかもしれませんが・・・。

関連記事

活動報告 2020.2.7(金) @長居障がい者スポーツセンター 参加者:15名(初参加1名) 今回はいつものメンバーに加え、インクルーシブフットボールクラブ”ハーフタイム”のメンバーが初参加してくれ、大いに盛り上がりました[…]

関連記事

エーネン大阪定例会(エンジョイバスケ)活動報告 2/20(木) @扇町プール体育室 参加者:10名(初参加1名) 見学者:1名 今回の扇町も人数少なめのこじんまりとした定例会となりました。 ボールハンドリングやドリブ[…]

2月27日の競技性チームZはコロナの影響で中止になりました。

普段利用している体育館が工事で使えないという影響もあるのですが、Zはいまだに活動休止中です。

4月

ホームページをリニューアルしました。

関連記事

いつもエーネン大阪のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 この度、ホームページを全面リニューアル致しました。 ・どうすれば少しでも見やすく分かりやすいホームページになるか。 ・どうすれば一人でも多くの方に見ていた[…]

これまではジンドゥーの無料ページを使っていたのですが、4月からはこのホームページに変更となりました。

5月

3月、4月と全く活動できなかったので、オンライン企画を開催しました。

レッグスルー30秒チャレンジ

Bリーグの富樫選手がSNSにアップしていたのを観て、「これは運動不足の解消にもなるし、皆で同じ課題に取り組むことで孤独感の解消にも多少は繋がるんじゃないか」と思い、”レッグスルー30秒チャレンジ”をすることに決めました。

YOU TUBEにも動画をアップしているので、まだ見ていない方はそちらもぜひ!

関連記事

コロナの影響でバスケができない 体育館が使えない状況になり、はや2ヶ月。 「バスケができない」 「バスケ仲間に会えない」 好きなことができないストレスは溜まるばかり。 シリアスに考えると色んなことが嫌になってしまう今日[…]

関連記事

エーネンチャレンジとは 「 バスケができない」 「バスケ仲間に会えない」 コロナウイルスの影響で好きなことができないストレスは溜まるばかりの状況です。 その中で少しでも楽しみを見つけようと「エーネンチャレンジ」を企画しま[…]

連続二重跳び

そういえばこんな企画もやりましたね。

関連記事

エーネンチャレンジとは 「バスケができない」 「バスケ仲間に会えない」 好きなことかできないストレスは溜まるばかりの状況。 その中で少しでも楽しみを見つけようと「エーネンチャレンジ」を企画しました。 前回は「レ[…]

エーネンQ&A

5月末からは、今も細々と続いているこの企画もスタート。

関連記事

エーネンQ&A - Part1 - 初日 「エーネンQ&A」とは こんにちは。 代表の坪井です。 エーネン大阪では、緊急事態宣言でオフラインの活動を休止している期間、オンラインで何やかんやと動いています。 […]

8月

ようやく8月15日に活動を再開することができました。

関連記事

皆さんこんにちは。 コロナウイルスの影響でエーネン大阪は長らく活動を休止していましたが、遂に再開しました。 最後に活動したのは2月20日。 [blogcard url=https://eenenosaka.com/enjo[…]

少人数でしたが、久しぶりに集まって皆で運動するのは楽しかったです。

10月

大阪スポーツ賞を受賞

なんと「大阪スポーツ賞」を受賞しました。

今年は授賞式が開催されず、家に賞状が送られてくるだけ。

皆と直接喜びを分かち合うこともできず、少し寂しい受賞となりました。

関連記事

こんばんは。 今回は、エーネン大阪の活動に参加して下さっている皆様へ嬉しいお知らせです。 なんと、、、 「大阪スポーツ賞」を受賞しました! ありがとうございます! 嬉しい! 大阪スポーツ賞とは 大阪スポーツ[…]

11月

宇治でハイキング

宇治でハイキングをしてきました。

紅葉には少し早いということで人手も少なく、コロナのことも考えるとベストなタイミングだったと思います。

関連記事

天ヶ瀬ダムから大吉山をハイキング エーネン大阪毎年恒例のハイキング企画です。 2018年は万博。 2019年は金剛山。 2020年はコロナ禍で開催するのは難しいかと思っていましたが、 メンバーさんからの要望があり安[…]

12月

オンラインでのデザイン体験企画を開催。

現時点で10人のデザインが集まっていますが、どれも個性的で楽しい作品ばかりです。

現在も募集中です。(2020.12.30)

関連記事

こんばんは。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 大阪は新型コロナウイルスの感染拡大によりなかなか大変な状況です。 うんざりする状況が続いていますが、「少しでも楽しく過ごしたい」という思いから、 オンラインを利用した[…]

関連記事

2週間前に始めたオンラインでのデザイン体験企画。 上限の半数となる10名の作品が完成したので、中間発表会をしようと思います。 個性豊かな作品が揃ったのでお楽しみください。 エーネンメンバーは、誰が作った作品なのか想像しなが[…]

さいごに

2020年も無事に終えることができました。

これもひとえに

参加して下さっている皆様

サポートして下さっている皆様

多くの方々のあたたかいご協力あってこそだと思います。

心より感謝いたします。

来年もどれだけ活動できるようになるかはわかりませんが、

状況をみながら少しずつでも動いていきたいと思っています。

大変な状況は続きそうですが、くれぐれもご自愛ください。

新年には元気な姿で皆様と再会できることを、楽しみにしております。

エーネン大阪

代表:坪井

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が安心して楽しめる場をつくることを目的に、

バスケや卓球、バドミントン、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいねー。

エーネン大阪のSNS