年末のご挨拶~2021年を振り返ってみました~

2021年も遂に大晦日となりました。

今年もたくさんの方にご参加いただき、たくさんの方に支えていただき、ありがとうございました。

またまたコロナに振り回された1年だったような気がしますが、それでも昨年は振り返ってみると色々とあったので、今年も振り返ってみようと思います。

どうぞお付き合いください。

1月~2月(2021年)

1~2月は緊急事態宣言が発令されていたようで、活動はもっぱらオンラインのみでした。

バスケットボールの種類と選び方

エーネン大阪には初心者の方も参加されることが多いので、「バスケットボールにはどんな種類があるのか」ということを、「サイズ編」「素材編」「メーカー編」に分けて解説しました。

関連記事

「バスケットボールが欲しいけど、どれを買っていいかわからない!」 という相談や悩みがちょこちょこ寄せられます。 確かにバスケットボールは、 「大きさ」も「素材」も「メーカー」も「価格」も種類が多すぎてややこしいです。 […]

関連記事

「バスケットボールが欲しいけど、どれを買っていいかわからない!」 という悩みに答える企画の第2弾です。 バスケットボールを選ぶ際には、目的や場所、カテゴリーを把握しておくことが大切です。 「バスケをする」 といっても[…]

関連記事

「バスケットボールの種類と選び方」の第三弾。 今回はメーカー編です。 [sitecard subtitle=関連記事 url= https://eenenosaka.com/basketball-size/] [sitecar[…]

ステッカーデザイン企画

2020年末から行っていた「ステッカーデザイン企画」です。

素敵なステッカーがたくさん完成しました。

関連記事

先日終了したステッカーのデザイン企画。 遂に完成したステッカーが届きました。 印刷もきれいで、なかなかいい感じに仕上がっています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://eenen[…]

関連記事

こんばんは。 早いもので2月も中旬。 最近は寒さが少し和らぎ、過ごしやすい日が増えてきました。 と、思いきや今日はめちゃくちゃ寒かったですね。 明日もかなり冷え込むそうなので、暖かくして体調管理に気を付けましょう。 […]

3月~4月

ようやく緊急事態宣言が解除され、活動を再開することができました。

とはいえ、まだまだ予断の許さない状況だったので、少人数でバスケ以外のスポーツ(卓球・バドミントン)も取り入れながらの活動となりました。

ただ、バスケ以外のスポーツを取り入れることによって参加者の幅も広がったので、結果的には良かったなあと思っています。

バドミントンや卓球もとても楽しかったです。

関連記事

エーネン大阪ノースが最後に活動したのは2020年10月29日。 その後、緊急事態宣言やら何やらでしばらく活動中止になったため、オンラインを除けば約4か月ぶり。 大阪は2月いっぱいで緊急事態宣言が解除ということで、まだ赤信号が灯っている段[…]

関連記事

遅くなってしまいましたが3月13日の活動報告です。 この日は久々に夜間の時間帯での活動となりました。 本来はバドミントンとバスケットボールを実施する予定だったのですが、 バドミントンの道具を忘れてしまうという失態をおかして[…]

関連記事

2021年になって初めての長居障がい者スポーツセンターでした。 長居障がい者スポーツセンターはまだ時短営業となっているため、 今回もバスケは行わずバドミントンのみの活動となりました。 [sitecard subtitle=[…]

エーネン大阪ユース発足

3月末からは子どもを対象とした「エーネン大阪ユース」を開始しました。

関連記事

2021年度、新たな取り組みを始めます。 その名も「エーネン大阪ユース」 若い世代、主に子どもを対象として、バスケットボールを始め色んなスポーツを楽しむ場を作りたいと思っています。 とりあえず3月にプレオープン的なのをやり[…]

関連記事

こんばんは。 先日、ついに「エーネン大阪ユース」の活動を開始しました。 小学生から高校生くらいの若い世代を主な対象として バスケットボールを中心に テニピンやバドミントン、卓球など 様々なスポーツに取り組むとい[…]

関連記事

こんばんは。 報告が遅くなりましたが 先日、ついに「エーネン大阪ユース」の活動が始まりました。 大阪は「まん延防止等重点措置」が適用されたため、 開催するかどうか 直前まで迷いましたが 広報は最低限にして[…]

それに伴って、ミニバスについてもあれこれ勉強・・・。

関連記事

小学生が行うバスケットボールを「ミニバスケットボール(通称:ミニバス)」といいます。 同じバスケットボールという種目ですが、実はミニバスには大人のルールとは異なる部分がいくつかあります。 重要な部分を5つピックアップして解説して[…]

関連記事

・八村塁選手(ワシントン・ウィザーズ) ・渡邊雄太選手(トロント・ラプターズ) 2人の日本人選手がNBAで大活躍している2021年。 ひと昔前から考えると 本当に夢のような話ですよね。 日本国内のテレビ等メディ[…]

とよなか夢基金の助成事業に

3年続けてとよなか夢基金の助成事業となりました。

関連記事

エーネン大阪ノース 2019年度に発足した「エーネン大阪ノース」 豊中市の市民公益活動である「とよなか夢基金」の助成を受けて活動を開始しました。 ありがたいことに 2019年度、2020年度に続いて 2021年度も[…]

助成金がなければ、バスケ以外の様々な取り組みを行うことは難しかったでしょう。

本当にありがとうございました。

5~6月

少しずつ動き出してきたと思ったら、4月末からはまたまた緊急事態宣言が発令。

活動再開は6月下旬となりました。

関連記事

ながいながい緊急事態宣言が明けて、エーネン大阪ノースとしては3月21日以来の活動となりました。 3か月以上も活動出来ていなかったので、全員運動不足というコロナ感染よりもある意味ハイリスクな状況。 「無理しない」 「怪我しな[…]

7~9月

ユースも再開。

関連記事

3月に発足したユース。 4月に本格的に始動したかと思いきや、まさかの長期にわたる緊急事態宣言で活動休止。 約2か月ぶりの活動となりました。 活動報告 日時:2021年6月27日(日)14時~16時00分 場[…]

ただ、残念ながらメインコートとしていた「障害福祉センターひまわり」は空調工事のため、2022年3月まで使用不可となってしまいました。

他に体育館を確保することもできず、活動は休止に・・・。

その後再び感染者数が増加し、活動は休止に追い込まれました。

ハイキング

そんな状況下で活動が活発化したのが「ハイキング」です。

とりあえず、関西の名所「芦屋ロックガーデン」に行ってきました。

感染者数が増加する直前のタイミングでした。

関連記事

今回のハイキングは、関西の名所「芦屋ロックガーデン」に行ってきました。 梅雨も明けて緊急事態宣言も明けて、気分すっきり楽しみたいところですが、またまた感染者が増えてきている状況。 感染には十分注意しながら、少人数でじ[…]

東京オリンピック、パラリンピック開催

東京オリンピック、パラリンピックが無観客で開催されました。

私もエーネンメンバーと一緒に現地で観戦予定でしたが、叶わず。

本戦の結果は残念だったものの、NBAプレーヤーを2名擁した男子代表はワクワクさせてくれました。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ついに、というよりも、ようやく東京オリンピックが始まりました。 コロナ禍で開催するべきなのか、 様々な[…]

女子代表、車いすバスケットボール男子代表は共に銀メダルを獲得。

関連記事

なんと、女子日本代表が銀メダルを獲得しました! アメリカやヨーロッパを中心に、世界中の国々でプレーされているバスケットボール。 競技人口が世界1位とも2位とも言われているバスケットボール。 身長の高さ、身体の大きさ、身体能[…]

私たちを大興奮させてくれました。

オンラインでの活動

オンラインでは何やかんやと活動していました。

エーネンメンバーがロゴをデザインしてくれたり

関連記事

こんばんは。 またまたコロナの感染者が増えてきていますね。 ワクチン接種が終わった方も増えてきているでしょうか? この1年半程ほとんど会えていない人も多いので、定期的に参加してくれているメンバーとは「元気にしてるのかな?」[…]

スタッフが近況を綴ってくれたりしました。

関連記事

前回のブログから随分と時間が空いてしまいました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://eenenosaka.com/shyboy-ot1/] というか続編を書くだけの需要があるとも思っていなか[…]

バスケに関するミニ知識も。

関連記事

こんにちは。 今回の記事では バスケットボールのバックボードが付いている理由について調べてみました。 何故リングの後ろにボードが付いているか質問されたら シュートが入りやすくなるから? […]

関連記事

現在では世界中でプレーされているバスケットボール。 アメリカでもヨーロッパでも、そして日本でもプロリーグが結成され盛り上がりをみせています。 一体どのような経緯でプロとなったのでしょうか? そして初めての試合では、どれくら[…]

10月~12月

10月に入りようやく活動再開。

久しぶりに長居障がい者スポーツセンターでの活動となりました。

長居でバスケをするのは、何と1年7か月ぶり。

関連記事

[outline] 長らく大阪で発令されていた緊急事態宣言とまん防期間が明け、ようやく、本当にようやくの活動再開となりました。 感覚的にはもうこの2年近くずっと何らかの宣言が出ていたような気がします・・・。 この期間、感染[…]

関連記事

こんばんは。 11月5日に開催した「エンジョイバスケットボール」の活動報告です。 久方ぶりに2か月続けての活動となりました。 今回は数年ぶりに参加してくれた人が4-5名ほどおられました。 そのうちの一人に「久しぶり![…]

ノースでも活動を再開することが出来ました。

関連記事

こんばんは。 11月23日に開催した「エンジョイバスケットボール@豊中5中」の活動報告です。 活動報告 日時:2021年11月23日(火) 場所:豊中市立第五中学校 参加者:18名(初参加6名、子ども4名) […]

ハイキング

ハイキングには2度行ってきました。

関連記事

緊急事態宣言も解除されたということで、今年2回目のハイキングに行ってきました。 (1回目はロックガーデン) 今回の行先は、兵庫県西宮市や宝塚市の「JR福知山線廃線敷ハイキング」です。 (function(b,c,f,g,a[…]

関連記事

今年3回目のハイキング企画。 今回は今までよりも短めのコースにしようということで、行先は五月山になりました。 五月山は色んなコースがありますが、今回は阪急ハイキングの『短めコースで気軽に楽しむ 五月山公園散策コース』を参考に、ハイキング[…]

エーネンメンバーのブログ

チームの活動以外にもエーネンメンバーが個々にブログを書いてくれました。

関連記事

こんばんは。 今回の記事はエーネン大阪の活動ではなく、エーネン大阪に参加するメンバーが立ち上げたクラブのご紹介です。 ぜひ最後までお付き合いください! はじめまして「ネストeスポーツクラブ」です。 こんにちは。 ぼくは[…]

関連記事

ヘアドネーションをしたきっかけ 自分は基礎疾患があり、コロナに感染したら重症化するリスクがあります。 普段の生活は、コロナが流行する前から外にあまり出ません。 普段から外に出ないのにコロナ禍で、[…]

関連記事

[outline] エーネン大阪の活動を支援して下さっている「ゆずりは作業所」さんが、2021年9月に大阪市北区天六に駄菓子屋さんをオープンされました。 エーネン大阪の代表が勤務されているので行ってきました。 […]

オンラインデザイン企画

昨年度に引き続き、デザイン企画を開催しました。

今回は「タンブラーorマグカップ」のデザインです。

関連記事

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言やら何やらで、もう10月も末になってしまいましたね。 2021年もコロナのせいでリアルな場での活動がほとんど出来ませんでした。 このまま終わってしまうのも寂[…]

関連記事

エーネンくん 絵を描くのは苦手! エーネンくん 何を書いていいのか思いつかない・・・ そんな人のために、エーネン大阪デザインチームがテンプレートを用意してくれました。 この中から気に入っ[…]

まだ公開していませんが、かっこいいデザインのマグカップとタンブラーが出来上がりました。

まだお渡しできていない方はお楽しみに!

バスケコラム

年末には初心者の方に向けた「バッシュの選び方」や

関連記事

日本人プレーヤーがNBAで活躍したり、女子日本代表が東京オリンピックで銀メダルを獲得したり、車いすバスケットボール男子日本代表がパラリンピックで銀メダルを獲得したりと、ますます人気が高まっているバスケットボール。 「バスケを始めたい![…]

オススメのお店を紹介する記事を書きました。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回の記事では「バッシュの選び方」について解説しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=[…]

オンラインでのオススメのお店も紹介しています。

関連記事

今回は、【インターネットでバスケットボールグッズを買うならここ!オススメのネットショップ6選!】ということで、バッシュやバスケットボール、ウェアーなど様々なバスケグッズを購入する際にオススメのお店を紹介したいと思います。 前回は、初心[…]

さいごに

やっぱり振り返ってみると2021年も色々ありましたね。

活動が難しい期間も長かったですが、それでも色んな方と協力し、工夫し、検討しながら、何とか無事にやってこれました。

ハイキングに行ったり、バスケコラムを書いたり、オンラインでマグカップやタンブラーをデザインしたりと、活動当初には想像もしていなかったことをたくさんやってるなーと思います(笑)

これがいいのか悪いのかはわかりませんが、とりあえず来年も楽しそうだと感じることに向かって真摯に取り組んでいきたいと思います。

2022年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

年明けは

1月7日(金)18:30~

エンジョイバスケットボール

@長居障がい者スポーツセンター

の予定です!

それでは、よいお年をお迎えください。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 6月のスケジュール 3日(エンジョイバスケ) 日時:2022年6月3日(金)18時30分~20時30分[…]