3月28日開催のエーネン大阪ユースについて

こんばんは。

今年は早くもあちこちで桜が満開になりました。

大阪は今週末が満開で見頃だそうですね。

今週末はエーネンユース!

さて、そんな週末ですが、

エーネン大阪は、

子どもを主な対象とした

「エーネン大阪ユース」の活動初日です。

関連記事

2021年度、新たな取り組みを始めます。 その名も「エーネン大阪ユース」 若い世代、主に子どもを対象として、バスケットボールを始め色んなスポーツを楽しむ場を作りたいと思っています。 とりあえず3月にプレオープン的なのをやり[…]

ホームページやSNSでしか告知していないにも関わらず、有難いことに数名の方から参加申し込みを頂いています。

少しずつこの活動が定着して、

誰かの居場所になっていけばいいなと願っています。

この記事では、

28日の詳細について記載していますので

参加予定の方はぜひ最後までご確認くださいね。

3月28日のスケジュール

日時:3月28日(日)10時~11時30分

場所:豊中市障害福祉センターひまわり

参加費:無料

内容:バスケットボール、テニピン

今回は初回につき体験会ということで、参加費は無料となります。

手探りしながらの運営となりますが、ご了承くださいね。

ざっくりとしたスケジュールは以下の通りです。

9時30分

【準備】

9時30分頃に体育館を開ける予定です。

スタッフは準備にドタバタしているかもしれませんが、

開始時間の10時まではご自由にお使いください。

準備を一緒にして頂くのもいいかもしれません(笑)

10時

【ウォーミングアップ】

一応みんなで集まってゆっくり走ったり体操したりして体を暖める予定です。

でもいきなり皆で集まって同じことをするというのは苦手なお子さんもいるかもしれません。

その際は無理強いせず、慣れるまで様子をみていければと思っています。

10時10分

【ミニバスケットボール】

バスケットボールを使って、

ドリブルやパス、シュートなどの基礎練習や簡単な試合等を行う予定です。

できるだけ楽しい雰囲気で行いたいと思っていますが、初参加のお子さんよりもスタッフの方が緊張して堅い雰囲気になってしまっていたら申し訳ありません…。

11時

【テニピン】

「テニピン」というスポーツ。

初めて聞くという方もおられるかもしれません。

日本テニス協会によると、

日本テニス協会は、テニス競技の普及促進のために、誰にでも、気軽に楽しめるテニス型ゲーム「テニピン」の普及を進めています。

とのことで、

「テニスやバドミントンを基に簡易化したゲーム」

だそうです。

バドミントンやテニスはラケットの柄の部分が長く、ボールに当てることすら難しい人もいると思います。

しかしテニピンは手のひらの部分がラケットになるので、比較的簡単にボールに当てることができます。

まさに「ユーススポーツ」にぴったり。

みんなで一緒に楽しみましょう。

テニピンの詳細はこちら↓

松岡修造さんによる応援動画↓

YouTube

「テニピン」はテニスの面白さを誰もが味わえるように、易しさを追究して、用具とルールをアレンジしたゲーム・ボール運動領域の…

11時25分

クールダウン(整理体操)して終了。

片付け。

 

その他の注意事項

緊急事態宣言は解除されていますが、またまた感染者数が増加傾向です。

色々とかたっ苦しいですが、ご協力をお願い致します。
プレー中よりも更衣室や練習後の食事などがリスクが高いようですので、終わったらサササッと帰るようにしましょうね!
・出発前に体温測定(普段より高い場合は参加しない)
・少しでも体調が悪い場合は参加しない
※体調・体温を申告して頂きます。体調不良と見受けられる場合、お帰り頂くこともあるかもしれませんのでご了承ください。
・プレー中も基本マスクを着用する
・こまめに手洗い、消毒をする
・近距離で長時間会話しない
・更衣室は少人数で使用する
・終わったら、サッと帰る
・移動時はマスクを着用する

参加予定の方は事前申し込みが必要

参加を希望される方は、事前にお申込みをお願い致します。

飛び込みでの参加はご遠慮ください。

さいごに

状況によっては急遽中止になる可能性もございます。

こまめにホームページやSNSをご確認くださいね。

それでは、無事に皆さんとスポーツを楽しめることを心待ちにしています。

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が安心して楽しめる場をつくることを目的に、

バスケや卓球、バドミントン、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいねー。

エーネン大阪のSNS