黎明期を振り返る~精神障がい者バスケットボール全国大会初出場~(2017.11)

第二回は全国大会のこと

このブログを始める前にSNS等でアップしていた幾つかの記事を少しだけ加筆修正し、再掲載する本企画。

第一回はチーム結成時のことを振り返りました。

関連記事

本記事では、チーム結成時の思い出を振り返りたいと思います。 記憶なんて曖昧なものなので、どこまで事実か確証はありませんが、とりあえず第一回は”チーム結成”編です。 [sitecard subtitle=関連記事 url= htt[…]

第二回は精神障がい者バスケットボール全国大会に初出場した時のことを振り返りたいと思います。

大会前夜は東京観光

全国大会は千葉ポートアリーナでの開催でしたが、

会場近くのホテルを確保することができず、東京は浅草に宿泊しました。

昼過ぎに新大阪駅で待ち合わせして夕方に東京に到着。

みんなで晩ご飯を食べに行って、

その後元気なおっさん3人でスカイツリーや浅草寺などを観光しました。

最初はバスに乗って行ったのですが、途中からは徒歩で移動。

確か、両国からスカイツリーまではバス。

スカイツリーから浅草寺まで徒歩。

浅草寺から両国のホテルまで徒歩。

ワイワイと世間話やチームの今後のこと、翌日の試合のことなどを話しながら、

かなり長い距離を歩きましたが

楽しかったのであっという間でした。

途中、名作マンガ「ろくでなしブルース」の薬師寺編で出てきた橋を渡ったのですが、

ウンチみたいなモニュメントがどこにあるの見つからなかったのが残念でした。

ドリームカップ2017

いよいよ大会当日です。

1時間くらいかけて会場に到着。

さて、結果は・・・

下の記事をご覧ください。。

この時のエーネン大阪は初心者が中心。

中学高校がっつりとバスケをやっていたというようなメンバーはいませんでした。

他チームを見ていると

それなりに経験者がいる様子だったので

試合前から勝つのは厳しいかな?という雰囲気でした。

結果はまあ予想通り・・・だったのですが、

随所にナイスプレーもあり、今後に期待を抱かせてくれる内容でした。

ちなみにドリームカップは支援者選手として当事者以外も出場可能なのですが、

試合に出場するという貴重な経験を少しでも長い時間味わってほしかったので、

私が出場するのは後半だけに限定しました。

本当はうずうずして出たくてたまりませんでしたが・・・。(笑)

楽しかった帰路

大会よりも記憶に残っているのは、

帰りの新幹線でのみんなの楽しそうな笑顔、笑い転げていた姿です。

将来の夢や目標を熱く嬉しそうに語る人。

くだらないバカ話でケタケタと笑っている人。

単純に、仲間と行く旅は楽しいですよね。

すべてひっくるめて、とても良い経験だったと思います。

第3回

発展期を振り返る~キャラバン開催~です!

お楽しみに!

関連記事

ブログを始める前にSNS等でアップしていた記事を少しだけ加筆修正し、 再掲載するという企画の第三回目です。 第一回は黎明期”チーム結成”編。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://eene[…]

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が安心して楽しめる場をつくることを目的に、

バスケや卓球、バドミントン、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいねー。