大阪市長居障がい者スポーツセンターでエンジョイバスケットボール!(2022.6.3)

1月7日以来の長居障がい者スポーツセンターでの「エンジョイバスケットボール」となりました。

それでは、活動報告です!

後半にはハイライト動画もありますので、そちらもぜひ!

活動報告

日時:2022年6月3日(金)18時30分~20時30分

場所:長居障がい者スポーツセンター

参加者:14名

見学者:1名

18時30分~:受付

18時30分頃、換気・消毒をしっかりしてもらってからの入場です。

受付(名簿記入)や参加費の支払いを済ませます。

18時45分~:ウォーミングアップ

最初に参加者の皆さんに体調等を確認すると、ほとんどの方が久々の運動で身体がなまっているとのことだったので、全体的にゆったりのペースでこまめに休憩を取りながら行うことにしました。

18時45分頃に練習開始。

まずは

  1. 止まった状態でのボールハンドリング
  2. 軽く走りながらドリブル

等のメニューで身体を温めます。

身体をイメージ通りに動かしながら、ボールもイメージ通りに扱うことは、思っている以上に難易度の高い運動です。

19時頃~:ストレッチ

怪我予防のため、身体をほぐします。

運動前に行う怪我予防のためのストレッチですが、実は45秒以上の静的ストレッチを運動前に行うと運動パフォーマンスが落ちてしまうというデータがあります。運動前は30秒以内の短時間・低負荷ストレッチを行うようにしましょう。(参考:https://www.rehabilimemo.com/entry/2015/07/04/122528

19時10分~:パス練習

2人組、3人組での対面パス練習。

その次は、動きながらのパスということで、三角パスを行いました。

19時20分~:ドリブルシュート、ランニングシュート

バスケといえば、シュート練習。

やっぱり楽しいシュート練習。

ということで、ドリブルシュートとランニングシュートを行いました。

  • ドリブルからステップを踏んでシュート
  • パスをもらってからステップを踏んでシュート

19時30分~:ゲーム

長居障がい者スポーツセンターは、ハーフコートしか利用できないので、ゲームはハーフコートになります。

いつも通り「がっつりやりたい人」と「やんわりやりたい人」の2グループに分けて実施。

  • がっつりグループは10人で5対5
  • やんわりグループは6人で3対3

を行いました。

 

作戦会議でコミュニケーションを取りながら、それぞれのチームで目標を決めてプレーをしています。

どんな様子だったかは、ハイライト動画をご覧くださいね!

ハイライト

 

さいごに

運動不足の方も多かったですが、怪我無く無事に終えることができました。

今後もボチボチと続けていきたいと思っているので、普段から少しずつでも運動するようにしておいて下さいね。(もちろん無理のない範囲で)

色んな人が同じ場でバスケを楽しむってすごいなあと毎回のように思います。

ということで、また次回お会いしましょう!

今後のスケジュール

残念ながら、まだ次回の予定は決まっていません。

決まり次第アップしますので、適宜リンク先のスケジュールをご確認ください。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 6月のスケジュール 3日(エンジョイバスケ) 日時:2022年6月3日(金)18時30分~20時30分[…]

状況によっては急遽中止になることもあります。

ホームページやSNSで適宜お知らせしますので、ご確認くださいね。

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が安心して楽しめる場をつくることを目的に、

バスケや卓球、バドミントン、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

エーネン大阪のSNS