豊中市でソーシャルスポーツ!

皆さんこんばんは。
10月もまもなく終わりです。
今年も残すところあと2か月になりましたね。
明日から寒くなってくるそうなので、体調管理には気を付けていきましょう。
さて。
遅くなりましたが、
先日開催した
「スポーツレク」の活動報告です。

日時:2020年10月24日(土)

場所:豊中市障害福祉センターひまわり

参加者:13名

今回は久しぶりにエーネン大阪を一緒に立ち上げた前副代表が遠方から駆け付けてくれました。

なんと今年初めての参加だそうです。
ソーシャルバスケットボールチームがまだ京都にしか無かった頃は、
共に大阪から2時間近くかけて京都のチームに参加していました。
熱意や人柄の良さ、懐っこい笑顔も相まって、周りのおじさんおばさん達からかわいがられる存在です。
練習前に初めて会った時のことを話していたのですが、もう4年ほど前のことになるのでしょうか。
懐かしい思い出です。
今はエーネン大阪に参加するだけでなく、自身の趣味を活かしてeスポーツの活動をしています。
いずれこのブログでも紹介させてもらおうと思っているので、楽しみにお待ちくださいね。

メニュー

14時~15時

  • 卓球
  • バドミントン
  • バスケ(シューティング)
卓球やバドミントンで色んな人と対戦したり、
空いている時はシューティングをしたりとそれぞれ自由に楽しんでいます。
初期の頃からエーネンに参加してくれているメンバーさんが、卓球やバドミントンはやたらと上手かったりと新たな発見もありました。

15時~16時

  • バスケットボール

この日は、「シュートに撃ちにいく」ということを意識するメニューを中心に行いました。

  1. ・ゴール下のシュート
  2. ・フリースローラインの前からシュート
  3. ・ドリブルシュート
  4. ・パスをもらってドリブルシュート
  5. ・4対4のオールコートゲーム

最近ソーシャルフットボールの選手がエーネン大阪の活動に参加してくれています。

ブランクがありシュートは惜しくも決まりませんでしたが、ヨキッチを彷彿とさせるリバウンドをとってからのタッチダウンパスが素晴らしかったですね。

動画にもアップしているので是非ご覧ください。

スポーツレクのハイライト

11月のスケジュール

エーネン大阪

日時:11月20日(金曜)18時30分~19時45分

場所:長居障がい者スポーツセンター

参加費:300円

内容:バドミントン

エーネン大阪ノース

※豊中市での活動ですが、先日豊中市のある精神科病院でクラスターが発生しました。
現時点では感染予防が最優先事項と考え、念のため11月の活動はお休みさせて頂こうと思います。
申し訳ありませんが、ご了承ください。

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が安心して楽しめる場をつくることを目的に、

バスケやヨガ、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

エーネン大阪のSNS

以下のSNSでも情報を発信しています。
興味のある方はフォローお願いします。