エーネン大阪ノース、ひっそりと活動再開

エーネン大阪ノースが最後に活動したのは2020年10月29日。
その後、緊急事態宣言やら何やらでしばらく活動中止になったため、オンラインを除けば約4か月ぶり。
大阪は2月いっぱいで緊急事態宣言が解除ということで、まだ赤信号が灯っている段階だったので、ひっそりと再開です。
久しぶりの活動報告、ぜひ最後までご覧くださいね。

活動報告

日時:2021年2月27日(土)

場所:豊中市障害福祉センターひまわり

参加者:11名

14時~15時

  • 卓球
  • バドミントン
  • バスケ(シューティング)

まずは広く輪になって準備体操から開始。

久しぶりに運動する人も多そうだったので、怪我の予防が大切です。

しっかり体をあたためられるよう、普段よりもじっくり念入りに行いました。

その後は、卓球、バドミントン、バスケ、とそれぞれ好きなスポーツを楽しみました。

卓球をしてからバドミントン、空いてる時はシューティングといったように自由な時間です。

一番盛り上がるのはバドミントンのダブルスでしょうか?

バドミントン経験者は一人だけだったので、その都度ルールを確認しながらの進行です。

15時~16時

  • バスケットボール

基礎メニューから最後はオールコートのゲームまで。

  1. ボールハンドリング~ドリブル
  2. パス
  3. ゴール下シュート
  4. レイアップシュート
  5. 4対4のオールコートゲーム

マスクを着用しながらのバスケはなかなかしんどいですが、それでもやっぱり楽しかったです。

ノースが始まって以来、毎回参加してくれているバスケ初心者のメンバーも少しずつ上手くなってきていて、継続することの大切さを改めて実感できました。

30歳になっても40歳になっても50歳になっても続ければ上手くなるので、初心者の方も遠慮なくご参加くださいね。

エーネンTV(YOU TUBE)

2月27日のハイライトです!

3月のスケジュール

3月のスケジュールは以下をご確認ください。

関連記事

こんばんは。 2月ももうすぐ終わりですね。 今日(2月27日)は久々にエーネン大阪ノースの活動日でした。 気心の知れた仲間と一緒にプレーするオールコートのゲームはやっぱり楽しいなーとしみじみ感じました。 詳しい活動報[…]

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が安心して楽しめる場をつくることを目的に、

バスケやヨガ、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

エーネン大阪のSNS

以下のSNSでも情報を発信しています。
興味のある方はフォローお願いします。
関連記事

時が経つのは早いもので、もう2月になってしまいました。 嫌なニュースが多い中、世界最高峰のバスケットボールリーグであるNBAでは二人の日本人プレーヤーが大活躍していますね。 ひと昔前では信じられないことです。 おかげで民放[…]

関連記事

「バスケットボールが欲しいけど、どれを買っていいかわからない!」 という相談や悩みがちょこちょこ寄せられます。 確かにバスケットボールは、 「大きさ」も「素材」も「メーカー」も「価格」も種類が多すぎてややこしいです。 […]