【エーネンノース】長い緊急事態宣言が明けてついに活動再開!

ながいながい緊急事態宣言が明けて、エーネン大阪ノースとしては3月21日以来の活動となりました。

3か月以上も活動出来ていなかったので、全員運動不足というコロナ感染よりもある意味ハイリスクな状況。

「無理しない」

「怪我しない」

をモットーに楽しみました。

活動報告

日時:2021年6月26日(土)18時30分~20時30分

場所:豊中市立障害福祉センターひまわり

参加者:10名

見学:1名

18時~準備開始

少しずつスタッフやメンバーが集まり始め、準備を手伝ったり喋ったり体操したりぼーっとしたりとそれぞれの時間を過ごします。

18時30分~バドミントン、シューティング

片面はバドミントン、片面はシューティングという形にしました。

バドミントンコートでは、ラリーをしたりシングルスやダブルスの試合をしたりして楽しみました。

試合は正式なルールではなく、体力を考慮して11点先取で勝利というゆるいスタイルです。

ほぼ全員素人のため、実力は似たり寄ったりですが、その分接戦になるので楽しめます。

19時20分~片付け

バスケットボールをするため、バドミントンコートの撤収です。

19時30分~バスケットボール

準備運動としてドリブルしながらジョギング。

その後、パス練習やシュート練習。

最後はハーフコート、オールコートの4対4で締めました。

20時30分~クールダウン

全体でゆっくりストレッチをして終了。

さいごに

本当に久しぶりの活動でしたが、みんなでワイワイとスポーツを楽しめることの有難さを実感できました。

そしてこんな状況にも関わらず、見学に来てくださった方もいます。

しばらくひまわりが使用できなくなるので、次回のノースがいつになるかはわかりませんが、ぜひチームメイトに加わってほしいなあと思います。

それでは、またみんなで集まってスポーツできる日を楽しみに!

体調管理に気を付けて、ぼちぼちやっていきましょう。

ハイライト

 

参加方法について

久々に参加して下さった方から「久々に参加する時は連絡した方がいいですか?」と質問があったので、参加方法について以下に簡単に記載しておきます。

初参加の方

初めて参加される方は事前にお申込みをお願い致します。

飛び込みでの参加はご遠慮ください。

2回目以降の方

参加でも不参加でも特に連絡は必要ありません。

ご都合の良い時にご自由にご参加ください。

久々に参加する方

基本的には連絡は不要です。

「久々に参加するので不安」

「一応確認しておきたい」

など、不安があればご連絡頂いても結構です。

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が

安心して楽しめる場をつくることを目的に

バスケやヨガ、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいねー。

※本活動はとよなか夢基金助成対象事業です。

関連記事

野球やサッカーなどのスポーツに比べると まだまだマイナースポーツという印象のバスケットボール。 しかし、 2016年にプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」が発足し 更に日本人のNBAプレーヤーが活躍することで […]

関連記事

エーネンQ&A – Part1 – 26日目 11月最後の日。 今年もあと1か月ですね。 これからなんやかんやと忙しなくなってくる時期ですが、体調に気をつけて過ごしていきましょう。 それでは、エーネンQ&[…]

エーネン大阪のSNS

以下のSNSでも情報を発信しています。
興味のある方はフォローお願いします。