長居障がい者スポーツセンターで初めてのバドミントン!

皆さんこんばんは。

すっかり寒くなり、いよいよ冬の到来ですね。
さて、先日開催した「バドミントン」の活動報告です。
長居障がい者スポーツセンターを利用するのは2月以来、なんと約9か月ぶりです。
しかも今回はバスケットボールではなく、
バドミントンという初めての試みとなりました。

活動報告

日時:2020年11月20日(金)

場所:長居障がい者スポーツセンター

参加者:10名

久しぶりの長居。

10名の方が集まってくれました。

経験者ゼロ、全員がピクニックレベルの初心者軍団ということで何をすればいいのかわかりません。

ということで、とりあえずウォーミングアップ代わりに軽いラリーからスタートしました。

少し身体が暖まってきたところで、みんなでストレッチ&体操。

その後はダブルスで総当たり戦です。

ちょうど男女5人ずつだったので、

男性ペア・女性ペアに別れて交代しながら試合を実施。

結果は女性チームの圧勝、男性チームの惨敗でした。

特に姉妹チームが強く、色々ペアを変えながら挑戦してみましたが全て撃沈・・・。

悔しいので次回リベンジです。

ハイライト!

バドミントンをして感じたこと

今回「バドミントンのみ」

という形で初めて開催して感じたことは、

バスケットボールに比べて男女差が少ないこと。

バスケで女性が男性に勝つというのはよっぽど実力差がないと難しいと思います。

そして身体接触がないので怪我のリスクが低いこと。

色んな意味でバスケよりもハードルが低いなあと感じました。

次回のエーネン大阪

さて、リベンジマッチとなる次回は

日時:12月11日(金曜)18時30分~19時45分

場所:長居障がい者スポーツセンター

参加費:300円

内容:バドミントン

次回のエーネン大阪ノース

この日はバドミントンだけでなく、卓球やバスケもできます。

どれか一つだけという参加の仕方でもOKです。

日時:12月26日(土曜)14時00分~16時00分

場所:豊中市障害福祉センターひまわり

参加費:300円

内容:バドミントン、卓球、バスケットボール

開催の可否について

新型コロナウイルスの感染状況によっては、直前に中止となる可能性もあります。

スケジュールが変更になった際は、できるだけ早くホームページSNSでお知らせ致します。

参加を予定されている方は、こまめにご確認ください。

関連記事

こんばんは。 エーネン大阪の活動に参加・支援して下さっている皆様へ嬉しいお知らせです。 なんと・・・ またまた「大阪スポーツ賞」を受賞することができました! 2回目の受賞です! 大阪スポーツ賞とは 大阪ス[…]

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が

安心して楽しめる場をつくることを目的に、バスケやヨガ、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいねー。

アーツ&スポーツクラブ エーネン大阪
代表:坪井(作業療法士)

エーネン大阪のSNS

以下のSNSでも情報を発信しています。
興味のある方はフォローお願いします。