エーネン大阪に参加するまで。そして、参加してみて。(当事者から)

今回のブログは、

定期的に参加してくれている当事者が

「エーネン大阪に参加するまで。そして、参加してみて。」

という感想文を作ってくれました。

参加しようかどうか迷っている人が、一歩を踏み出すきっかけになればと思います。

 


エーネン大阪に参加するまで。そして、参加してみて。

家から出ない自分は、少しでも外出の機会を増やす為に、何かないかとインターネットで調べるとエーネン大阪が見つかりました。

ただ、見つけて実際行くまでに2か月かかりました。

何が不安ですぐに行けなかったか?

・人見知りで積極的に話せないので輪に入れるのか
・どういう人達がいるのか
・一回参加したら毎回参加しないといけないのか
・学生のとき以来まったく運動していないので迷惑にならないか

など、他にも色々不安がありましたが行きました。

知っている人がいないし、誰に話しかけていいかも分からなくて最初すごく緊張しました。

ロッカーで着替える時にメンバーの人が話しかけてくれて緊張が少しほぐれました。

練習も和やかな雰囲気で笑顔も多くてやりやすかったです。

あまりにも体力不足で疲れましたが、練習中でも疲れていれば休憩させてもらえますし自分のペースで出来ます。

帰宅して疲れていましたが、身体を動かしてスカッとした気持ちがありました。

人それぞれ体調は違いますし、皆さん参加出来る時は参加して、体調悪い時は欠席します。

なので一回参加したら、参加しないといけないとかはないです。

練習内容については、自分はバスケの経験が少しありますが、未経験の方でも楽しめる内容だと思います。

エーネンに参加して9か月が経ち、行き帰りの電車がしんどい部分はありますが、ほとんど参加できています。

なぜ継続的に参加できているかは、人間関係も雰囲気も良くて楽しいのもありますが、気が楽な部分もあります。

自分の障害、体調、仕事をしていないなど、無理に話さなくてもいいですし、

話したとしても誰にも否定や引かれたりもしません。

初めて行く場所は緊張しますが、ぜひ参加してみて下さい。