【2017年】エーネン大阪の活動記録

昔の投稿は埋もれてしまい、ほとんど閲覧されることがなくなってしまったので、ここにまとめようと思います。

まずは活動を開始した2017年、初練習からドリームカップ参加に至るまでの初々しい雰囲気をお楽しみください!

「初練習!」(2017.4.26)

今日は初練習日。
予想よりも多くの申し込みがあり、当事者メンバー11名含む総勢14名でした。
初練習だったのでドタバタすることも多々ありましたが、
皆さんの協力により何とか乗り切ることができ、それなりに楽しく過ごせたように思います。
反省点は多々ありますが…
少しずつメンバーが固定してくれば、京都との練習試合や全国大会出場もできたらいいですね。

次回の練習

次回の練習は6/14水曜18-21時
@阿倍野スポーツセンターです。
興味のある方はお気軽にご連絡ください。
本記事は、ブログを始める前にSNS等でアップしていたものを加筆修正して再掲載しています。

2回目の活動!(2017.6.14)

昨日は2回目の練習日でした。
今回もメンバー11名、スタッフ3名、総勢14名と多くの方にご参加頂きました。
前回に引き続き参加して下さった方
初参加の方
OTやPSW
当事者でも医療福祉スタッフでもバスケ経験者でもない方
など様々な方がおられました。
2回目ということもあり、メンバー同士の交流も少しずつ増えてきています。
「全国大会に出たい!」
という思いをもったメンバーも数名います。
バスケが好きなひとが集まって楽しい時間を過ごせる居心地の良い場所
エーネン大阪がそうなれるよう、これからもぼちぼちと続けていきたいと思います。

ユニフォームが完成!(2017.9.26)

ユニフォームが完成しました。
これ着て
テンション上げて
練習して
全国大会頑張りましょー。

全国大会前、最後の練習!(2017.10.4)

昨日はEenen Osakaの練習日。
いつも参加してくださるメンバーのご家族、
バスケ経験者のビッグマン、
フットサル経験者の韋駄天、
楽しみな個性や能力を持った方々が初参加してくれました。
総勢17名での楽しい時間でした。
全国大会前の最後の練習だったので、大会参加メンバーの6人は張り切ってプレーしてました。
最初はチグハグなことも多かったですが、
途中メンバー同士でコミュニケーションをとりながら修正しようとしているシーンは少し感動しました。
この勢いで全国大会頑張りましょー。
次回は
11/22水曜
18-21時
@阿倍野スポーツセンター
です。
楽しい雰囲気でバスケしてるので、興味のある方はお気軽にご参加くださいね。

第一回精神障がい者スポーツ振興懇話会(2017.10.14)

今日は第一回精神障がい者スポーツ振興懇話会でした。
精神障がい者スポーツの黎明期を支えたレジェンド田所氏から、精神障害者スポーツの歴史や現状など、貴重なお話をたくさん聞くことができました。
多くの先人達の努力の結果、「今」があるんだなあと思います。
精神障害者スポーツ界の新たな競技、バスケットボールも全国大会や交流会の話が進んでいます。
一人で出来ることなんてたかが知れてるけど、色んな人の力が繋がることで、限りなく拡がっていきますね。
人の繋がりは大切やなーと思う今日この頃です。
バスケももっと盛り上がるよう、ぼちぼち楽しみながら頑張っていきましょう。

ドリームカップ前日のお参り(2017.11.4)

観光&お参りを済ませ、いよいよ全国大会です。
昨夜は眠れるか不安と言っていたメンバーもグッドコンディションとのこと。
活躍が楽しみです。

ドリームカップ2017(2017.11.5)

初めて出場した精神障がい者バスケットボール全国大会「ドリームカップ2017」が終わりました。
結果は、残念ながら3戦全敗でした。

試合結果

対 千葉 BUZZER BEATER(4-15)
対 草加UNION B.C(1-16)
対 青森レッツA(11-18)
各試合とも相手が格上、残念ながら善戦とはいきませんでした。
勝つためには、もっと練習を積み重ねていかないとあかんなーと感じました。
でもチームを結成してまだ半年ちょいです。
しかもほとんどがバスケ未経験者。
参加できただけでも本当に凄いことだと思います。

大会で得たこと

副代表兼キャプテンはフリースロー大会(最終グループまで残った)や、
大会後後の挨拶(各チームから一人ひとり、みんなの前で挨拶)で見せ場を作ることができ、
「人の注目が集まるところで喋るなんてシャイで苦手やけどやってみたかった。良い経験ができた。嬉しい。」
と喜んでいます。
こんな経験ができるのも、大会に出場してこそ。
千葉まで来た甲斐があったと思います。
今後の活動について、帰りの新幹線で話したいとのこと。
どんな事を感じてるんでしょーか?
楽しみなような、疲れたので寝たいような…

さいごに

運営スタッフの皆様、
他チームの皆様、
いつも参加・応援してくださっている皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

大阪作業療法学会(2017.12.4)

昨日は大阪作業療法学会で「精神障害者バスケットボールクラブ創設における当事者と作業療法士の協働」と題して、エーネン大阪の活動を発表してきました。
「笑いの場を創る」というセッションタイトルが、エーネン大阪の活動にぴったりでした。
色んな形で多くの人にこの活動が広がるように。
まずは知ってもらうことが第一。
楽しんでいきましょう。