【ハイキング】阪急池田駅~ひょうたん島コース~大文字コース~五月山動物園(2021年12月12日)

今年3回目のハイキング企画。

今回は今までよりも短めのコースにしようということで、行先は五月山になりました。

五月山は色んなコースがありますが、今回は阪急ハイキングの短めコースで気軽に楽しむ 五月山公園散策コース』を参考に、ハイキングを楽しんできました。

(このコース通りには行かず、行き帰りともサカエマチ商店街を通りました。)

日時:2021年12月12日(日)

参加者:6名(高校生1名、小学生2名)

気候:晴れ。12月中旬とは思えないほどポカポカと暖かい陽気な一日でした。

阪急池田駅~サカエマチ商店街~五月山公園

午前10時に阪急池田駅に集合。

駅で簡単にMAPを確認してから出発、半年ほど前に行ったことのあるメンバーが道案内をしてくれるとのことで、リーダー役をお任せしました。

サカエマチ商店街

横断歩道を渡ればすぐにサカエマチ商店街です。

商店街は色んなお店で賑わっていますが、スーパーやコンビニは少なかったので、もし昼食を買うなら駅前で済ませておいた方が良いかもしれません。

2番街も抜けていきます。

奥の方に100円ローソンが1軒ありました。
商店街を抜けると古い街並みが続きます。
右手に見える趣ある立派な木造建築は「呉春株式会社」です。
看板も昭和レトロな雰囲気で良い感じ。
もう少し街中を歩きます。
徐々に木が増えてきました。

左手の階段を昇れば・・・

五月山公園はもう間近です。

公園に到着したら、とりあえず子ども達はひと滑り。

急こう配なすべり台なので、スピードが出て楽しそうです。

五月山公園~ひょうたん島コース入口

五月山公園を後にし、登山口へ向かいます。

五月山体育館を右手に進み、都市緑化植物園に入ります。

橋を渡れば登山口。

橋の下に見える木々の紅葉がきれいでした。(写真の100倍はきれいだったはず)

ひょうたん島コース~愛宕神社

いよいよ、ひょうたん島コースの入り口です。

なだらかな道が続きます。

標識もところどころにあるので安心。 色んなコースがありますね。

しばらく行くと休憩所があったので、水分補給。

かわいらしい鳥の巣箱がいくつもありました。

5分程度の休憩後、再出発です。

小さな展望台がありました。

豊中市や大阪市を見渡せる絶景。

そうこうしているうちに、ひょうたん島に到着です。

上から見たらひょうたん島のような形をしているのでしょうか?

ちょっと登ってみたり。

ひょうたん島を抜けたら、愛宕神社を目指します。

 

ここもなだらかな登山道が続いています。

愛宕神社、写真を撮り忘れました・・・。

子ども達はトイレに行きたがっていたのですが、コロナの影響なのかトイレは使用禁止・・・。

お参りをした後、大慌てでトイレのある「五月台」へと向かいます。

 

五月台でトイレ休憩と昼食

五月台から道路を渡った所にきれいなトイレがありました。

カーブなので、子ども一人で渡らせるのは危険かも。

五月台からの景色です。 猪名川周囲が一望できます。

昼食後は落ち葉のすべり台。

子どもは何でも遊びにできるから凄いですね。

おやつタイムが終わったら、下山開始です。

秀望台~大文字コース

まずは秀望台を目指します。

階段が多かったです。

秀望台

秀望台に到着。 ここも良い景色でした。

池田方面でしょうか?

秀望台からもゆるやかな階段が続きます。

ここも紅葉がきれいでした。

あっという間に大文字コース出口に到着です。

 

五月山動物園

最後はみんなで五月山動物園に。

ウォンバット、アルパカ、リクガメ、エミューなど様々な動物を観ることができて、結構楽しめます。

ウォンバットは日本に8頭しかいないそうなんですが、そのうちの5頭がこの五月山動物園にいるそうです。

そんな貴重な動物が観れるのに無料とは驚きです。

ハイキング帰りにフラッと立ち寄るのにはちょうど良い広さでした。

 

参加者の感想

12月にしては暖かくハイキング日和。

陽光がほんわかな気分させていただきます。

五月山は近郊にあって手軽さもあるし

野鳥の鳴き声などの自然と、整備された道や展望台の人工物

どちらもいい具合に織り交ぜられた緩やかなコースでした。

山道が落ち葉のじゅうたんで

少々歩きにくくもありましたが

モミジが色づいていて、とてもきれいで

動物園のウォンバットたちも頂上付近のおもしろい形のひょうたん島とともに

あとから景色が懐かしいく思い出されます。

ただ、高まる気持ちの裏腹に体のほうは、なかなかいっぱいいっぱいになってきてるなあと感じました。

特に子ども達が登山後に、広場の公園で遊び始めたのがいい光景でした。

気心しれてきた仲間と豊かな自然にふれて、とてもリフレッシュできました。

五月山ハイキングは子連れにもオススメ

五月山ハイキングは以下の理由から、初めて山登りする人や山登り以外にも楽しみが欲しい子どもにもオススメのハイキングコースです。

  • 色んなコースが選べる
  • 阪急池田駅から徒歩圏内
  • 駐車場がある
  • 危険な場所が少ない
  • 子どもが楽しめる公園がある
  • 入場料無料の動物園がある

「子どもと初めてハイキングに行く!」

「ハイキング以外にも楽しめる場所に行きたい」

「できるだけ交通の便が良い所がいい」

といった方はぜひ行ってみてくださいねー。

ハイライト

関西でオススメのハイキングコース4選!

【関西の日帰りハイキング・登山スポット4選】初心者や子連れでも楽しめるオススメのコースをご紹介!

関連記事

まん防が解除されたので、念願のハイキングに行ってきました。 今回の行先は大阪と京都の境にある「ポンポン山」という、かわいらしいネーミングの山です。 久々のハイキングなので無理しないように気を付けながら、夏に予定しているもっと高い[…]

関連記事

「2022年の夏は富士山に登ろう!」という企画を立ち上げました。 富士山と言えば標高3776mの、言わずと知れた日本一高い山です。 「一生に一度は登ってみたい」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。 そんな願いを[…]