【ハイキング】妙見口駅前〜初谷出合コース〜能勢妙見山〜上杉尾根コース〜妙見口駅前(2023.3.12)

今回の行き先は「妙見山」

大阪府能勢町と豊能郡、兵庫県川西市にまたがる標高660mの山です。

大阪、兵庫、京都からアクセスが良く、電車でも車でも登山口近くまで行くことができます。

複数のコースが整備されており、山頂には妙見宮(日蓮宗霊場能勢妙見山)というお寺があります。

事前計画

妙見口駅前にある駐車場「かめたに」さんにお聞きすると、前日が雨でないなら子連れには「初谷渓谷コース」がおすすめと教えてくれました。

「新滝道コース」は以下の注意書きがあったため却下。

「上杉尾根コース」は一般・初心者向きと紹介しているサイトがいくつか発見。

(https://www.eonet.ne.jp/~kametani/haikingumap.html)

せっかくなので行き帰りで違うコースを歩こう!ということになり、

登りは「初谷渓谷コース」

下りは「上杉尾根コース」

に決まりました。

(参考:フリーハイキング用マップ/能勢電ホームページ)

山行記録

日時:2023年3月13日(土)

参加者:7名(大人3名、高校生1名、小学生3名)

気候:晴れ。大阪市内の最高気温は24°と5月並の気温でしたが、山中の日陰は涼しくハイキング日和。

妙見口駅前の駐車場に集合→初谷渓谷コース→能勢妙見山→→上杉尾根コース→妙見口駅前の駐車場→解散
到達時間を記載していますが、休憩多めでかなりゆっくりのペースで歩いています。ご参考まで。

妙見口駅前「かめたに本店」駐車場に集合

9時に集合。

みんな車での移動だったので、駐車場に停めてから合流。

駐車した後にお店に行って1000円前払い。

登山口の近くまで車で行けるのは便利です。

妙見口駅のビジュアルがレトロで良い雰囲気だったので、今度は電車移動でも良いかも。
駅横の設置されているトイレで用を済ませたら出発。
エーネンくん
駐車場横にボランティアの方がおられ(午前中のみだそうです)、色々と情報提供してくれました。

出発(初谷渓谷コース)

【9:13】駅前駐車場から初谷渓谷コースの登山口に向けて。
右手に川、左手に吉川保育所を見ながら、しばらくはアスファルト舗装された道路。
分かれ道がありますが、標識が出ているので安心。

登山口(初谷渓谷コース)

【9:29】いよいよ山に入ります。空気が一気にひんやりしてきました。
【9:44】少し歩くと右手に渓谷が見えてきました。
【9:57】緊急通報ポイントの看板が目印になります。(初谷渓谷コースは21番まで)
【10:09】しばらく緩やかな山道。

 

【10:05】こんな親切な看板もあります。ここからは沢渡りしながら川沿いに歩けば21番に到着します。
【10:32】水に濡れたり不安定な岩の上を歩いたり、楽しい沢渡り。
【10:57】下ったり

 

【11:04】登ったり
【11:10】渡ったり
【11:33】休憩も忘れずに。ドライフルーツや麦チョコをナノゲンボトルに入れて行動食にするという憧れを実現しました。
【12:53】少し細い道も楽しい。
【12:59】もうひと息。
【13:03】「21番に到着!山頂!」と思ったら、山頂まではまだ距離がありました・・・。
少しだけアスファルト舗装の道路を歩きます。
【13:32】また山道に入ります。

【13:35】山頂(能勢妙見山)に到着

山頂から景色を眺めながら昼食

山頂で食べるおにぎりは最高。
兵庫県と大阪府の境目。

下山開始(上杉尾根コース)

【14:45】下山開始!

山上の駐車場(参拝用)

【14:46】駐車場の奥に行けば上杉尾根コースの入り口があります。
参拝用の駐車場。広いですね。
上杉尾根入り口の看板を発見。15番。
【14:50】緩やかな勾配。
【15:00】14番。
日差しの強さが尾根を歩いてることを実感させてくれます。

眺望が良いのは上杉尾根コース

【15:28】ベンチもありました。
奥の方に先程まで休憩していた能勢妙見山が見えます。(写真ではわかりにくいですが・・・)

足が埋まるほどの落ち葉(八丁茶屋跡〜上杉尾根コース入口)

【15:39】
【15:51】
【15:59】
【16:05】落ち葉のクッションの上を歩いているような感じでした。

【16:41】上杉尾根コース1番に到着!

上杉尾根コース入口〜妙見口駅前

【16:41】ここからしばらくは舗装された道路を歩きます。

 

【16:43】もう山登りは終わったという雰囲気の道路。

妙見口駅前に到着

帰る前にひと休憩。ししフルト(猪肉のフランクフルト)が絶品でした。

電車でアクセス

川西能勢口駅方面から1時間に約6本も出ているので、電車で来ても不便は無さそうです。

車でアクセス

 

エーネンくん

かめたに本店の駐車場は30台くらい駐車可能でした。川遊びなどで賑わう夏場は満車になることが稀にあるかも、とのことです。

大阪市方面から

新御堂筋→箕面有料道路出口を抜けて約15分

京都方面から

新名神高速道路「とどろみインターチェンジ」から約15分

ケーブルカー、リフト

2022年12月5日(月)〜2023年3月17日(金)は冬季休業中でした。

次回はケーブルやリフトにも乗ってみたいなあと思います。

妙見の森ケーブル(https://noseden.hankyu.co.jp/railway/cable.html

妙見の森リフト(https://noseden.hankyu.co.jp/railway/lift.html

さいごに

今回は妙見山ハイキング(初谷渓谷コース→能勢妙見山→上杉尾根コース)を楽しんできました。

沢渡り、参拝、ケーブルカーなど楽しみも多く、子連れグループにもおすすめ出来るコースでした。

車でも電車でもアクセスが良いので、ぜひ行ってみてくださいね。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。