【ハイキング】天ヶ瀬ダム~大吉山~平等院鳳凰堂(2020年11月3日)

天ヶ瀬ダムから大吉山をハイキング

エーネン大阪毎年恒例のハイキング企画です。

2018年は万博。

2019年は金剛山。

2020年はコロナ禍で開催するのは難しいかと思っていましたが、

メンバーさんからの要望があり安全な方法を検討しました。

・外を歩くので感染のリスクは低い。

・でも複数人で電車に乗るのもなあ・・。

ということで

話し合いの結果、最小人数で行きましょうということに。

行き先は京都府宇治市にある天ヶ瀬ダムと大吉山になりました。

駅から徒歩10分ほどで登山口に到着するという抜群のアクセスです。

京阪宇治駅~天ヶ瀬吊橋~天ヶ瀬ダム

さて、当日は10時に京阪宇治駅に集合。

まずは天ヶ瀬ダムへ向かいます。

朝晩はずいぶん冷え込んできたので少し厚着をしていましたが、

この日は日差しが強く、日向では半袖でもいけるかな?という暑さでした。

しばらくアスファルトの道が続くので余計にそう感じたのだと思います。

緑が増えてくると、少しずつ空気もひんやり。

リニューアルされたばかりの「天ヶ瀬吊橋」も渡りました。

少し揺れるのが面白くて、何回も行ったり来たり。

橋から見える風景がとてものどかできれいです。

遊んだり休んだりしながらも一時間も経たないうちに天ヶ瀬ダムに到着。

普段は見学できるそうなんですが、現在はコロナの影響で入場を停止しています。

そのため、対岸にある天ヶ瀬森林公園に行くこともできませんでした。

宇治公園で昼食

来た道を戻って、朝霧橋を渡ったところにある宇治公園でお昼ご飯。

自然の中で食べるおにぎりや食後のコーヒーは最高です。

公園内には鵜飼をする海鵜(ウミウ)がいて、

川ではカモや白鷺を見ることができるので

ちょっとした動物園気分も味わえました。

大吉山~大吉山展望台

少し休憩した後、また朝霧橋を渡って大吉山を目指します。

宇治神社を超えればすぐに登山口。

ところどころ紅葉も。

整備された緩やかな道を歩くこと約20分。

展望台に到着です。

あっという間に着いたのであんまり期待していませんでしたが、

とてもきれいな景色でした。

展望台の傍にあるベンチでおやつ休憩してから下山です。

平等院鳳凰堂へ

せっかくなので平等院鳳凰堂にも行ってきました。

徐々に人出は戻ってきているそうですが、

海外からのお客さんがいない影響か、まだまだ少ない印象。

ゆっくりとまわることができました。

さいごに

短い距離の中に「ダム」「登山」「吊橋」「平等院鳳凰堂」と

見どころたくさんなハイキングコースで

とても楽しい一日になりました。

企画していただいたAさん、ありがとうございました!

また行きましょうねー。

関西でオススメのハイキングコース4選!

【関西の日帰りハイキング・登山スポット4選】初心者や子連れでも楽しめるオススメのコースをご紹介!

エーネンハイキング

一年に一度のペースで企画しているエーネンハイキング。

今回は少人数でライトなハイキングだったので気軽に行けました。

こんな感じで行けるなら、もう少し増やそうかなと思っています。

もしご興味のある方は一度エーネン大阪の活動に参加してみてくださいね。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回のハイキングは、関西の名所「芦屋ロックガーデン」に行ってきました。 梅雨も明けて緊急事態宣言も明けて気[…]

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まん防が解除されたので、念願のハイキングに行ってきました。 今回の行先は大阪と京都の境にある「ポンポン山」と[…]

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が安心して楽しめる場をつくることを目的に、

バスケやヨガ、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

エーネン大阪のSNS

以下のSNSでも情報を発信しています。
興味のある方はフォローお願いします。




関連記事

「2022年の夏は富士山に登ろう!」という企画を立ち上げました。 富士山と言えば標高3776mの、言わずと知れた日本一高い山です。 「一生に一度は登ってみたい」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。 そんな願いを[…]

関連記事

エーネンハイキング 5/12(日) 場所:金剛山 参加者:9人 普段バスケに参加しているメンバーに加え、 登山慣れしている理学療法士、作業療法士夫婦を招いて金剛山に登ってきました。 天候にも恵まれ、とても[…]