エーネン大阪ユース発足します!

2021年度、新たな取り組みを始めます。

その名も「エーネン大阪ユース」

若い世代、主に子どもを対象として、バスケットボールを始め色んなスポーツを楽しむ場を作りたいと思っています。

とりあえず3月にプレオープン的なのをやります。

ブログの最後に参加申し込み先のリンクを貼ってあるので、興味のある方はお気軽にご参加くださいね。

日時:3月28日(日)10時~11時30分

場所:豊中市障害福祉センターひまわり

参加費:無料(4月以降は助成金の関係もありまだ決まっていません。一応年齢問わず300円の予定です。)

エーネン大阪ユースの目的は?

遊び場の減少

ひと昔前に比べ、子どもが自由に遊べる「場」は、著しく減少しています。

大阪のように土地が狭い都市部では特に顕著です。

公園があったとしても

「ボール遊び禁止」

「大声を出さない」

などといった注意書きが貼ってあることも多く、到底自由に遊べる環境ではありません。

子どもの運動能力や体力の低下が叫ばれて久しいですが、それは環境の影響が大いにあるでしょう。

「エーネン大阪ユース」を

思いっきり走り回ったり、

ボール遊びができる

「遊び場」にしたいと思っています。

地域の少年スポーツクラブ

どの地域でも少年野球やミニバスなど子ども対象のチームがありますよね。

しかし、競技志向が強く大人の厳しい管理下で行われているチームだと、

運動が苦手だったり、

集団に上手く馴染むことが苦手だったりすると、

継続して参加することは難しいかもしれません。

エーネン大阪ユースは、

運動が苦手でも

集団が苦手でも

それぞれのペースで「スポーツを楽しめる場」にしたいと思っています。

主な対象者は?

現時点ではざっくりとしか決めていませんが、小学生から高校生くらいまでを対象にする予定です。

エーネン大阪は「精神障害や発達障害のある当事者」が主な対象ですので、エーネン大阪ユースでも「発達障害のある子」が主な対象となりますが、

診断がついていなくても

・発達に偏りや遅れがある子

・運動が苦手な子

・地域や学校のチームに上手く馴染めなかった子

・様々なスポーツを楽しみたい子

などなど色んなバックグラウンドの子が安心して参加できる場にしたいなあと思っています。

興味のある方は見学だけでも大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。

ミニバス×エーネン大阪

エーネン大阪は元々「バスケットボール」のチームです。

なので、「エーネン大阪ユース」も一応はバスケットボールをメインに活動しようと思っています。

と言ってもバリバリ厳しい練習をするというよりも、

ボール遊びの延長でバスケを楽しむ

ぐらいの感覚で進めていく予定です。

スポーツレク×エーネン大阪

バスケットボール以外にも様々なスポーツに触れてほしいと思っています。

子どもの頃にスポーツを一つに絞るのではなく、

色んなスポーツを楽しむことで、

自分に本当に合ったスポーツに出会えるかもしれません。

また、子どもの頃から一つのスポーツに特化してしまうと、体への負担が偏ってしまい故障の原因にも繋がってしまいます。

色んなスポーツをプレーすることは、スポーツ障害の予防にもなります。

現時点で予定しているバスケ以外のスポーツは

  • バドミントン
  • 卓球
  • テニポン

などです。

これらのスポーツに関しては全くの素人なので技術的なことを教えることはできませんが、とりあえず楽しみましょう。

エーネン大阪ユースが大切にしたいこと

大人にとって

子どもがプレーしている姿を見ていると、大人はどうしても感情的になってしまいます。

自分がしていたスポーツをしてほしいし

自分ができなかったことをしてほしくなったりもします。

我が子だと本当に余計な力が入ってしまいますよね。

私も身をもって実感しています。

スポーツを楽しむのもスポーツを選ぶのも「子ども自身」です。

スタッフも保護者もできるだけ余計な口を出さず、

子どものスポーツから大人のエゴを切り離し、

子どもがのびのびとスポーツを楽しめる環境を作りましょう。

子どもの時間

  • 楽しい時間を過ごすために、スポーツをする
  • スポーツに親しむことで、楽しい人生を送る

子どもの時間はとても貴重です。

その貴重な時間を「大人になるための練習」に使うのではなく、「子どもとして楽しい時間」を過ごせるような場にしたいと思っています。

最低限のマナー

出来るだけ自由な環境にしたいと思っていますが、最低限のマナーは大切です。

下記のような人を傷つける言動には気を付けましょう。

  • できないことをバカにする
  • 仲間外れにする
  • 嫌なことを無理強いする

さいごに

長々と書いてしまいましたが、まだ具体的にどんなことをどういう風にするかというのもぼんやりしている段階です。

とりあえずゆるーくスポーツを楽しめる場を作りたいと思っているので、興味のある方はお気軽にご参加くださいね。

参加方法

参加を希望される方は下のボタンをクリックしてください。

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。

エーネン大阪とは

精神障害や発達障害の当事者が

安心して楽しめる場をつくることを目的に、バスケやヨガ、ハイキングなど様々なスポーツや創作活動などに取り組んでいます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいねー。

エーネン大阪のSNS

以下のSNSでも情報を発信しています。